2012年11月ドイツ旅 Day3&4*2012/11/24&25 ハイデルベルグ

去年のドイツ旅のきろく、その3です。最後の訪問地はハイデルベルグ。事前調査では、ハイデルベルグでは他の街よりも少し早めにクリスマスマルクトがはじまっている、ということで今回の旅行に間に合う!ととても楽しみにしていました♪

ドイツ鉄道(ドイツバーン=DB)に乗ってフランクフルト経由でハイデルベルグに向かいます。

特急は新幹線みたい!

車窓から

ランチ♪

ドイツ鉄道には特急と準急みたいな電車、何種類かがあってそれぞれ価格が違います。“IC(=Inter City)”:都市間特急、“EC(=Euro City)”:国際都市間特急、“ICE(=Inter City Express)”:都市間高速鉄道、“RE(=Regional Express)”;快速、“RB(=Regional Bahn)”:普通、、とあるらしい。

乗った、この白い車体はICEです。(ちなみに別の移動でREに乗りましたが、ぜーんぜん雰囲気違います!)

新幹線みたいなかんじなのかな。車内の作りもすごく良くて、何と全席に電源ついてました。ビジネスマンも乗るひと多いのかな。

ハイデルベルグの駅から市街地は少し離れていたので、タクシーを利用しました。市電もあったんだけど、乗り方が良く分からなかったので。(ガイドブックを持たないで行くという無謀な旅だったのでw)

ハイデルベルグで宿泊したHollandar Hof Hotelは旧市街からすぐの、有名なカール・テオドール橋のすぐ目の前にあります。ふつうのホテルだけど、立地のためか今回いちばん宿泊費が高かった。といっても1万円弱だけど。

荷物を置いて、旧市街へ出てみました。念願のクリスマスマルクトもオープンしていてすごい活気!!!!!!

すごい人出で、小さなメリーゴーランドや雑貨や食べ物の屋台がたーくさんでした!!

ここでもホットワイン(ドイツ滞在中ほぼ毎日飲んでたw)を。ホットワインは、カップのチャージ込のお値段なので少し高めだけど、カップは記念に持って帰れるのでお得♪(おかわりはカップチャージ不要で少し安め、カップを差し出すと交換してくれる)

いろんなクリスマスマルクト毎にカップの絵柄が違うらしい。ハイデルベルグのカップはかわいいイラストと、取って部分も変わっていてすごくかわいかったです♡

翌日も、市内を散策。

ホテルの目の前にある、カール・テオドール橋、、、のたもとにある猿の像です。なぜかみんなここで記念撮影していました。。

カール・テオドール橋のかかるネッカー川です。朝の様子。しずか。

旧市街側からネッカー川を渡ったところに、小さな小道があります。哲学者の道というそう。石畳の小道です。この写真ではあまり分からないけれど、実はかなりののぼり坂になっています。

途中展望スペースもありました。見下ろした街が美しかった。いちばん上までのぼると・・

高台の上の素敵な道に出ます。朝だったからか、ランナーがすごく多かった。どうやら、ネッカー川のこちら側の高台は、お金持っている人が多く住んでいるエリアなんだって。(タクシーの運ちゃん談)

高台を歩いているときに、鐘の音が聞こえました。ヨーロッパの街並みと鐘の音、素敵だったなぁ。。

高台をぐるりと回って、ネッカー川を再び渡って旧市街へ戻りました。広場の裏手から、ハイデルベルグ城へ向かうケーブルカーが出ています。ハイデルベルグ城は、ひとつめの停留所。もっとずーっと上の方まで行けるんですね。

降りたところにあった、お城の方向を指し示すピクトが可愛かった。

停留所を降りてすぐに、お城が見えます。

このお城で有名なのが、この巨大なワイン樽!たぶん直径3メートルはあると思う。上にのぼることも出来ます。

ワイン樽にちなんでか、ワインを飲むことが出来ます。美味しそうに並んでいるドイツワインも気になったけど、寒すぎてやっぱりホットワインを♪

街並みを見下ろしながらホットワインを飲んで、幸せでした。。ちなみにここでは街中ではあまり見かけなかった日本人観光客がたくさんいました。

お城からの帰りは、石畳の坂道を歩いて降りました。あまりにすぐでびっくり!!!ケーブルカー乗る意味、あまりない!w

ひと通りの観光はすぐに終わってしまったので、ゆっくり旧市街のカフェでお茶したあと、マンハイムまで市電で行ってみることにしました!

中心のマルクト広場からマンハイム行きの市電に乗車。切符の買い方がすごく難しくて、分からないで右往左往していたところを学生風の女性が助けてくれたのだけど、彼女も分からず、、苦労しましたw

ハイデルベルグ市内とマンハイム市内には頭に2文字程度の文字がついていて、市をまたぐ切符を買う場合にはそれがついていないメニューを選択しなくちゃいけなかったのです。・・が、絶対分かんないって、これ。。

そこそこの頻度

マンハイムの駅

マンハイムで少し観光するかカフェにでも行こうかと思ったのだけど、観光するところも見当たらず、駅の外のお店は閉まっているところばかり(^_^;

仕方ないので、駅構内のショッピングセンターをぶらぶらしてからカフェでコーヒー飲みながら、電車を待っていました。

マンハイムからはFrankfurt-Niederradというフランクフルト手前の駅で乗り換えて、空港へ。夕陽がきれいで、眺めながらドイツ旅を振り返りました(^^)

5日間と短期の旅だったので、あっという間でした。クリスマスのドイツ、本当に素敵だったなぁ。食事も美味しいし、安全で、みんな親切、英語も通じる。また行きたい♪♪

2012年11月ドイツ旅のきろく
その1■ Day1&2*2012/11/22&23 フランクフルト
その2■ Day2&3*2012/11/23&24 ケルン
その3■ Day3&4*2012/11/24&25 ハイデルベルグ