2014年6月UK旅*Day1&2 LONDON編

6月にUKに旅行に行ってきました!UKに行くのはロンドンオリンピックの年以来だから、、2年ぶり!前回は出張でしたが、今回は旅行!フリー!!

1日めは現地に到着してぶらぶら買い物して美味しくないタイ料理食べただけだったので・・2日めから!ちなみに今回の宿泊先はヒースロー空港からヒースローエクスプレスで15分、立地的にもとても便利なパディントン駅から徒歩5分くらいのところにあるAdare Hotelです。相変わらずロンドンのホテル事情はひどい。立地的にはすっごくいい場所だってことは理解しているものの、超狭バスタブなし階段のみの屋根裏部屋で曜日によるけど1万円以上取るんだもんね~。ちなみに、今回は立地的にパディントンを選んだのでヒースローエクスプレスを利用しましたが(いつもはケチって地下鉄w)、チケットはオンライン事前予約をしました。Duo Saverといって、往復2人が同じ列車に乗ることを前提にかなり割り引いてくれるってやつ。事前予約と現地でチケット購入するのではかなり価格が違うので、オンライン事前予約が絶対おすすめです!

さて、せっかく6月の渡英!ということで、今回の楽しみのひとつはイングリッシュガーデン✿街中はどこも、ハンギングフラワーがとってもきれい!!
朝、ちょっとした買い物を済ませたあと向かったのはRegent's Park(リージェンツパーク)!中はものすっごい広くって、しかもちょっと迷ってしまい、ものすごい距離歩いたww 途中で曲がらなきゃいけなかったのに通り過ぎ、逆端のロンドン動物園の方まで歩いてしまった・・

動物園も外からチラ見w

ものすっごい距離歩いたあと、なんとか目的地であるQueen Mary's Gardens(クイーンメアリーガーデン)に到着!!

目的のバラは少し見頃を過ぎてしまったかな~というくらいだったけど、とってもきれい♥こんなガーデンが無料で見れるなんてさすが!女王様!!!すぐ脇に素敵なカフェもあったので、公園を歩き、ガーデンを見たあとひと休みするのにもちょうど良いかも。

歩き疲れておなかもすいたので、今度はCentral Lineに乗ってロンドンのはしっこ、Stratford(ストラットフォード)まで移動。ここは、ロンドンオリンピックの開会式・閉会式が開催されたスタジアムのある、Queen Elizabeth Olympic Park(クイーンエリザベスオリンピックパーク)の最寄り駅。駅前にはものすっごい大きなショッピングモール!!元選手村は、いまはアパートメントとして売り出してるみたい(まだ空きあるよって管理のおじさんは言ってたけど、かなり高いみたい!)。

駅からバスに乗って向かった先はここ!CRATE BREWERY(クレート・ブリュワリー)!!ちなみにここにたどり着くまでにはGoogle先生に大変お世話になりました。。海外でバスに乗るのってハードル高いけど、Googleマップのおかげでばっちりだった!すごい!!ありがとう!!!

運河沿いの元倉庫?というかんじの建物。すっごいしゃれおつ★

ブリュワリーということで、もちろんビールを作っている訳なのだけど、私はまずシードルをいただきました。りんごの発泡酒。シードルは「Cider」と書くので、もちろん英語読みでは「サイダー」!シードルはフランス語。いまUKではシードルがめちゃめちゃ流行ってるようで(と、私は思った)、どこのブリュワリーに行っても必ずオリジナルのシードルがある!クラフトビールは世界的に流行ってると思うけど、それと比例してシードルも流行りつつあるみたい!日本のクラフトビール飲めるところでも最近Irish Ciderとか置いてるよね~(ちなみにUKで飲んだシードルはこれに近いです!炭酸低め!アイルランドのシードルだもんね。そりゃそうだ。)

お兄さんがまた素敵なんですよ~♥

これまたここの名物らしいピッツァをオーダー。
・・したんだけど、どうもオーダーが通ってなかったみたいですっごい待たされた。でもクレーム言ったらビール1杯ただにしてくれたよ!わーいなんてホスピタリティ!

このセージのピッツァ、もう本当に美味しかった。今回の旅行中いちばん美味しかったんじゃないかってくらい。また食べたい。

食事のあとは、歩いてオリンピックパーク内を散策!人いないwww

元選手村(現・アパートメント)の方まで行くと、人がちらほら。管理人のおじさんとおしゃべりしながら歩いてて、駅直結のどでかいショッピングモールの入り口まで連れて行ってもらいました。ちなみにこのショッピングモールでのお買い物もなかなか楽しかった・・激安服屋さんのPrimarkもあるよ!滞在中何度行ったことかw

この日は実は、ワールドカップの予選イングランド対ウルグアイ戦の日で、これをパブで見ることも目的のひとつでした。でも、なんか・・盛り上がってる雰囲気がぜーんぜんないロンドン。。街中を歩いていても、ユニフォーム着てる人なんてほとんど見なかったし。ツールドフランスの方が盛り上がっていたみたい。Lilywhiteでセールになってたイングランドグッズ買ったのにぃ!!現地の人がぜんぜんなので、どーみても観光客な自分が着てるのも恥ずかしくて、結局普通にパブへ。にしても、ホテル近くのパディントンのパブに行ったからなのか、どこもそうだったのかは分からないけど、本当に盛り上がってなかったw 試合もぜんぜん見てないしww そして、結局負けてしまったし・・

ごはんはこんなかんじで。

このあとイングランドはご存知の通り敗退してしまったので・・勝てないっていうのもあって、やっぱりサッカー盛り上がってないのかなぁ。日本の方がよっぽど盛り上がってますよ、本当に!!

-------------------------------------------------------------------------------
2014年6月 夏のUK旅★コッツウォルズとハワース & PUBPUBPUB