キャリーミーと行く水戸*偕楽園の梅!青春18きっぷでお得に日帰り♫

梅満開の水戸に行ってきました!今回の主目的はライブに行くことだったので自転車を持参するか迷ったのだけど、水戸の街は歩くと意外と距離があるようだったのでキャリーミーと一緒に行くことに♪ ちなみに品川~水戸は特急ひたち・ときわに乗ればだいたい1時間20分、お値段は特急券1550円。(上野までかと思ってたけど、品川発があるのは便利!上野東京ラインのおかげかな?)普通運賃は片道2,268円。ただ今回はちょっと金欠気味、、ということで、ちょうど3月で春の青春18きっぷの適用期間だったこともあり、鈍行で行くことにしました!!

我が家からの乗り換え駅である大井町駅で青春18きっぷを購入。特急券が買える券売機の「おトクなきっぷ」から購入できます。11,850円。大井町からは、京浜東北線で日暮里→常磐線です。日暮里から水戸までは、乗る電車によるけどだいたいぴったり2時間です。

今回は水戸の1つ手前、臨時停車駅の「偕楽園」駅で下車してみました!梅まつり開催期間のみ開く駅だそうです。駅を降りてすぐ偕楽園です。

とりあえず花より団子。梅肉が練り込まれた梅団子をいただきましたー!結構でかくていきなりおなかいっぱいにw びっくりしたんだけど、偕楽園って入場無料なのね。。中に有料エリアもあるけど、梅を見るだけなら無料です!すごい!!観光客もたくさんいて、中国や東南アジアからの観光客が多いようでした。

梅はかなりいろんな品種があるらしく、ソメイヨシノのように一気に満開!という訳ではないものの、かなりの木が咲いていてとてもきれいでした。梅は香りも良いので大好きです♡

水戸黄門もいました・・・

偕楽園の真横にある常磐神社です。ちなみに梅まつり期間中は神社の下に(↓の写真で言う右奥あたり)手荷物預り所が出来てました。駅の目の前だったので、キャリーミーはたたんだまま預かっていただいちゃいました。200円と激安!係の方もキャリーミーに興味深々だったよw

橋を渡ると、千波湖に行くことができます。 千波湖は白鳥飛来地としても有名で、去年の1月に来たときには白鳥を見ることが出来ました。さすがに3月に入ったのでもういません。が、黒鳥さんはたくさん!!岸に近づくと寄ってきます。

なでなでできそうなくらい寄って来る!!!とはいえ水鳥に餌をやるのは厳禁。鳥が集まると鳥インフルが拡がる可能性もあるので、ダメ、ゼッタイ!!

ランチはどうしても食べたかった納豆料理へ!「ありまさ」さんです。鮟鱇のお店でもあるみたい。鮟鱇も冬しか食べられないから本当は食べたかった・・
納豆御前1,500円。内容は、納豆大葉揚げ、まぐろ・いか納豆、納豆オムレツ、梅しらす納豆、納豆汁、お新香、ごはん。結構ボリューミーだけど、納豆好きすぎてぺろりでしたw 納豆大葉揚げ、かなり好きだ・・はさんで揚げただけだと思うので、今度家で作ってみよう。

メインイベントのライブ中は、キャリーミーは駅南駐輪場に駐車して行きました。ここはおじさん常駐なので、結構安全度高いと思うー!駐車レールにもちゃんと乗ったよw
しかし改めて、せっかくキャリーミー持って行ったのにこの日あんまり走ってないなぁ~ww まぁちょい乗りがキャリミのいいところなので、よしとしよう!

梅まつり期間中は花火も上がるそうです!少しだけだったけど、きれいだった~★

さて、帰りは常磐線グリーン車で帰りました。普通列車のグリーン車は、青春18きっぷでもグリーン券を買えば乗車可能。土日(ホリデー料金)の50キロ超は780円です。ホームのグリーン車が停まるあたりの位置にある券売機で事前に購入しておきます。Suica(PASMOでもOK)を入れるとSuicaに情報を登録してくれるので、乗車したら自分の座る席の頭上にピッとして赤→緑色になればOK!
帰りのグリーン車はがらっがらで、相当快適でしたw 40分くらい余計にかかるけど780円プラスで青春18きっぷで乗れるし席は快適だし空いてるし、やっぱり普通グリーン車好き。ただ、指定席がないから混んでて座れない可能性もあるからそれだけ注意だけど・・

購入した青春18きっぷ、これから期間終了までに使う予定がないので大黒屋チケットで買い取ってもらうことにしました。買い取り価格は8,500円でした。つまり、1回分3,350円てことですね。3,350+780=4,130円が今回かかった料金。特急だと片道分で行けました。うん、お得だぁ(*´▽`*)
普通グリーン車は常磐線の他にも、上野東京/湘南新宿ラインや東海道線、横須賀・総武線にもあるので、時間が多少かかっても安く楽に行きたいひとにはおすすめです!

今週末もライブ遠征だ~~~♪