キャリーミーでさいたま秋ヶ瀬公園まで燻製&BBQしに行って来ました!

 毎日暑いですね。それはもう溶けそうなほどに。そんな中早起きして、遠路さいたま市まで行ってまいりました!

待ち合わせは武蔵野線の西浦和駅にて。朝9時の時点で酷暑です・・・・・・・ちなみにお写真は帰りに撮りましたw 今回はわたしはキャリミで、キャリミが合計3台とSTRiDAが1台、計4台でした!
暑い中、秋ヶ瀬公園に向かいます。西浦和からならおよそ3.5㎞ほどの距離だそうですが、暑すぎて通常の倍くらい疲れます・・汗はだらだら出てくるし、着いた頃には疲弊w


木陰エリアを見つけ、そこをベースにすることに。秋ヶ瀬公園は、BBQエリアがありここで火器を使用可能です。予約も不要!(ていうか相当広くて暑いのもあってかかなり空いてた!!)BBQ業者のデジキューも入ってるみたいだった。
火器1つ使用につき500円の使用料がかかります。受付などもなく、見回りの方が来て、火器何点ですね~いくらでーすと言われて払う。ゆ、ゆるい!!(このゆるさ好き)

今回の目的は「燻製」
そう、室内じゃ家が燻製されてしまうしベランダや庭じゃ近所迷惑でなかなかできない、燻製を思いっきりお外でするんだ!というのが目的でした。わたしは燻製鍋を、あとのお二方が燻製容器?を持参して来ました。

燻製の前に、おなかも空いているのでまずはふつうに焼きますw
エリンギ美味しい!焼肉も美味しい!!今回はB6君ではなくて、キャプテンスタッグのB5グリルです。炭は、着火のしやすいエココロロゴスを使いました。これ、本当にチャッカマン的なものですぐに着火する。火も1時間以上はもったと思います。余りに長い時間燃えても処理に困るし、デイキャンに最適かも♫

  


そして燻製へ・・
今回は、鍋がそこそこの大きさがあるので分離式のガスコンロで、燻製鍋を炙る形です。いわゆる熱燻ってやつ、温度が高くなります。とりあえず大好きなカシューナッツ、


そしてチーズ。熱燻じゃどろどろにならないか心配だったけど、大丈夫でした。というかむしろ猛烈に美味しかった!!


続いてソーセージは、こんな感じのビフォーアフター。


あじの干物もこんな感じに変化!火もしっかり通ってました!これうまい。最高!!


ちなみにこちらがお仲間の温燻。段ボールで出来た簡易燻製機。これに熱した燻製バーを入れ、いぶします。熱燻ほど熱くならず、本当に煙でいぶす感じ。色も少し薄めかな?
余談ですが、これは火器とはみなされず、使用料とられませんでしたw


わたし以外のおふたりが使っていたスモーカーはこんなタイプ↓
いろいろありますねぇ。

  

結局、西浦和からの往復合計10キロ程度とほぼ走ってないものの、どれもこれも美味しくて最高の1日になりました!!次は暑くなくなった頃にまたやりたいな(*'ω'*)
あと、購入したタープなども日陰を選んだので試し張りできなかったからまたチャレンジしたいな~。プチアウトドア、楽しいです♪(秋ヶ瀬公園くらいの雰囲気ならひとりで来ても空いてて全く問題ないことに気付いてしまった・・陽キャの巣窟みたいなところは無理だけど・・・・・・・)

おつかれさまでした~!!


コメントを投稿

0 コメント