ブロンプトンで埼玉コスモスぽたりんぐ♫

日本の四季って良いですね。特に秋って暖かい日差しと冷たい空気が心地よくなんて自転車日和!!それに空が高くて、空気も澄んでいてきれい(と見せかけて実はアレルゲン大量で大変なことに・・)。日本人たるもの、やっぱり四季を楽しまねば!!ということで、昨日はコスモスを見るぞ!と埼玉まで行ってまいりました。
関東のコスモススポット、いくつか検索にひっかかったのだけど気になった「吹上」と「吉見」の2か所をはしごするコースを考えて、れっつごー。今回のおともはブロンプトンターキッシュグリーンS6Rです。まずは高崎線(湘南新宿ラインでぴゅーっと行けて便利!)で吹上駅に向かいました。「歩く会」的なシニアでごった返す駅構内。トイレ入ろうとしたら大行列・・仕方なくそのまま駅南口に降り、ブロンプトンを組み立てます。組み立ててたら目の前が公衆トイレだということに気づき、入れて良かったw あ、どうでもいいですねこの情報。

吹上コスモス畑へ

駅から、「コスモス祭り会場」の看板を目印に指示通りに進んで行くと、10分もかからないうちに荒川河川敷に到着です。土手を上がると・・目の前にコスモス畑が拡がります!!!!奥には真っ白な富士山!なんて絶景♫ 右手に見える、赤い水道橋もかわいらしくて素晴らしい景色でした。


土手を降りて、コスモス畑へ。自転車持って入っても大丈夫そうでした。なんと、ここでリカンベントの方を見ました~。


文字通り🌸満開🌸でした!!コスモスのお写真は、下から空を入れて撮るときれいだと思います。


すすきとコスモスのコントラストも素敵。


品種が看板に書いてあったけど、おさえてくるの忘れてしまった。オレンジ色のがキバナコスモス、薄黄色がイエローキャンパスかな?



超広大なお花畑。その広さゆえ混みすぎてないし、駐車場もあるし、ここはおすすめです!!

吉見町コスモス畑へ

吹上コスモス畑を後にし、荒川を渡ります。川沿いから橋に通じる道が見えたのでそこから渡ろうとしたら扉が閉まってて遠回りさせられた。くやしかったw
河原から吉見町方面に入ります。


田園風景の中を走って行きます。のどかでいいところ!ロードの練習をしている方も結構いたよ。この辺ってそういう場所なのかな?で、到着したのが吉見コスモス畑です。
写真は変わり映えしませんねwwwwwwww



ここは田んぼの真ん中に突然コスモス畑が出現して、なんというか手作り感がすごい。吹上に比べてローカル感満載です。(好き)
みんな自由に畑の中に入りこんでるし、インド風カップルがコスモス摘みながらきゃっきゃうふふしてました。う、うらやま・・うわああああああああ!


これは、かかしコンテスト・・かな?

吉見のコスモス畑は、道の駅いちごの里よしみのすぐ横。冬になると、かなりクォリティの高いいちごが食べられるそうです。来たい・・また来なくては・・・・
とりあえず時期じゃないのでいちごソフトをミックスで。いちごの味が濃厚で美味しかった。


順番完全に逆だけど、おなかすいてきたのでこんにゃくの味噌田楽もいただきました。埼玉って言っても北端、群馬との県境くらいだからこんにゃくも名物ですね。味噌たっぷり、あつあつで美味しかったー!
ソフトクリームとこんにゃくで復活したので、ここから春日部の駅を目指して走ります!!


と言ってもここから先、特に立ち寄った場所もなく、ローカルな雰囲気を味わいながら、東へ東へ漕いで行きました。桶川は紅花、伊奈は薔薇と桜が有名みたい。伊奈では気になる喫茶店も見つけた。また行ってみたい場所が増えました。

春日部でゴール!

という訳で、途中何の情報もないけどゴールの春日部ですw
春日部では、地元の方におすすめいただいたたこ焼きなべ三さんに立ち寄りました。そこそこ走ったからいいよね?ハーフ&ハーフでねぎ塩と塩をいただいた。まんまるなたこ焼きは、焼き加減が絶妙で、特に塩の方の岩塩?がすっごく美味しかった。塩で食べるたこ焼きってはじめてだったけど気に入りました。美味しかったまた来るぞ!




今回のコースはこちら

Relive 'こすもすぽた🌸'


なんだかんだで46km!ひとりでこんなに走ることってあんまりないのでそれなりに頑張りました。ま、モチベーションは家まで極力乗り換えたくない・・だったので不健全だけどw 乗りやすい路線を選んで輪行できるのも折り畳み自転車のいいところだと思うので、まぁいいか!次はどこ行こっかな~☆



コメントを投稿

3 コメント

  1.  吉見・吹上はほぼ地元ぉ~~!! 一応埼玉のほぼど真ん中だよ! 北のハズレでは決してないが埼玉もちっこいからねぇ~~ (笑) 

     北海道が長くなると本州の道が狭く感じて仕方ない・・・・。

    返信削除