Brompton S1E-X 納車しました♫

注文したのは確か7月。そのあと納車いつでもいいよーということで放置気味でしたが・・10月1日、ついに納車となりました、ブロンプトンS1E-X!いつもお世話になっているローロ世田谷さんで購入です。ブロンプトンは自分にとって2台めになるので、1台め(S6R/ターキッシュグリーン)とは全く異なるコンセプトのものにしようと考えました。

ご存じかとは思いますがブロンプトンの型番は、ハンドルスタイル - 変速数 - キャリアの有無で決まります。最後に「-X」がついているモデルはフォークなど一部がチタンになったモデル。

ハンドル
  • S = ストレートハンドル
  • M = ライザーハンドル
  • P = Pみたいな形のハンドル(説明不可w)
リアキャリア
  • L =リアキャリアなし
  • R = リアキャリアあり
  • E = キャリアフェンダーなし

S6Rの方ももともとはM6Rだったものを、Joseph Kuosac(ジョセフクゼ、通称JK)のストレートハンドルに変えています。使っているうちに重たいのでフェンダーを外して軽量キャリアにしたり(写真がその状態)また戻したり・・といろいろ変更しましたが、結果的にほぼ純正の状態に落ち着いています。ハンドルは身長160cmのわたしにはMハンドルは高すぎる気がするのでMステム+ストレートがお気に入り。ま、ターキッシュの紹介はそのうちまとめて書くことにしますw


そんなターキッシュグリーンモデルとの棲み分けを考えたとき、真っ先に思ったのはS6Rが重い!ってことです。ちゃんと測ってないけどだいたい12kgでしょうか。(重くて測る気にもならーんw)これと対極の、軽くて気軽に輪行できちゃう、「キャリーミー(9kg弱)より軽いブロンプトン」にする!というのが出発点でした。今回は2速を1速化し、フェンダーも取り払ったチタンモデルということで、「S1E-X」となります。

という訳で、納車された状態はこんなかんじ。まだ改造途中ではあります。


モデルは軽さ重視なのでチタン1択!色は今回はシックでかっこ良い感じにしたいなとグレーを選択。ちなみに注文したときは、まさかグレーが2年足らずで廃盤になることを知らなかった・・。レアカラーになると思うとちょっと上がりますw
ローログループに2017年モデルS2L-Xグレーがあったので速攻で確保してもらい、ここからパーツの物色です。まず思ったのが、グレーは紫と相性が良いということ。紫を差し色にしたスタイリングを考えました。チタン主体にするか、カーボン主体にするか、カーボンには強度的に不安もある?と思ったのだけど、グレー×紫×黒とか絶対かっこええやろー!!という心に叫びに素直に従い、カーボン主体で行くことに。

ちなみに肝心の重さですが、ライトとかいろいろつけたまま軽く体重測定したら8.7kgと予想よりちょっとおデブだったので、もうちょっとダイエットに励みたいと思います。

変更パーツリスト

という訳で、今回変更したパーツは以下の通りです。まだ取り付けてないのもあります。
改めてリスト化したら鳥肌立ちました。怖くて合計金額出せません・・
(2018年10月2日現在。また変更したら書き足して行きたいと思います)

自分で手配したもの
ほとんど海外通販です。中国サイトのAliexpressは値段も手ごろでおすすめ。ただし品質に関してはお察しなので、海外通販というものはおおらかな気持ちが必要。Aliexpressは注文後受け取ったよ、の連絡をしない限り出品者にお金が行かない仕組みになっているので、詐欺などは少ないと思います。
お値段は購入時の価格。結構タイミングによってお値段は変わるかも。

  • チェーンリング50T(Aliexpress) 2,868円
  • ACE軽量クランクセット(Aliexpress) 7,886円
  • ACEヘッドセット(Aliexpress)3,047円
  • ACEペダル小(Aliexpress) 5,935円
  • ペダルクリップ(Aliexpress) 1,117円
  • ACEカーボンシートポスト ヤグラ一体型(Aliexpress) 7,818円
  • ACE スクエアテーパーBB 119mm(Aliexpress) 3,538円
  • ヒンジクランプ黒(Aliexpress) 2,103円
  • Hylixカーボンハンドルバー(Aliexpress) 6,403円
  • カーボンストップディスク(Aliexpress) 1,465円
  • Rockbros ハンドルバー用チタンボルト(Aliexpress) 499円
  • SHOUTAI チタンサスペンション(Aliexpress) 2,353円
  • チタンサスペンションボルト パープル(Aliexpress) 1,128円
  • ACEフレームクリップ(Aliexpress) 2,784円
  • アルミイージーホイール(Aliexpress) 2,267円
  • フレンチバルブ用キャップ(Aliexpress) 87円
  • fabric シリコンロックオングリップ(Amazon) 2,160円
  • BROOKS カンビウムカーボンレール158mm(Wiggle) 18,692円
  • 日泉ケーブル 丸線 クリアパープル(あさひ) 2,052円
<以下まだ届いてないもの>
  • チタンハンドルキャッチャー(Aliexpress) 3,756円
  • カーボンケーブルフェンダーディスク(Aliexpress) 1,127円
  • チタンEフック(Aliexpress) 2,021円

チェーンリングはシングルなら50Tがおすすめのことばを信じて50Tを購入。謎の絵柄が入っていたのが気に入らず、自分で塗装しました。
軽く研磨→シリコンオフ→ミッチャクロンマルチ→ラッカー黒→ウレタンクリア


ヒンジクランプは、以前同じものを購入して使ったときにぎしぎし音がしたので、ボルト部分のみこのチャイナパーツ、本体は純正のものを使っています。ばねはいらん派なので、ばねも取り外しています。


fabricといえばサドルですが、グリップもなかなか良さそう。シリコンで激軽!シリコン製なのでちょっとぺたぺたしますw



日本で買うと26,000円くらいするカーボンカンビウム。Wiggleで2万切りで購入。女子がカンビウムってどうなのと思ったけど、6km程度乗った限り、革サドルと大差ないってかんじかな。


ショップにお願いしたもの
正直このへんまだお金払ってないので一体いくらだったのか分からないという・・w
追って追記します。

  • Philwood のフロントハブ
  • リム、スポーク(黒)
  • ヒンジクランプ本体部分(ブラックエディション用) 1個1000円くらい



ちなみに、頭のお写真は同日に納車となったyukoさんと一緒に撮ったもの。S4E-Xというマニアック車体です。
こちらに納車時の記事があるのでぜひ~



コメントを投稿

4 コメント

  1. 軽量化をしたくても、そもそも何の部品を買ったら良いのか?サイズは合うのか?という疑問があって、見当がつかないのですが、のりりんさんは、購入したショップと相談されたのですか?リストの作成だけでも、だいぶ時間がかかったと想像できます。あと、チェーンリングの塗装は見事です(@_@)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます😊
      今回はショップでパーツ手配してもらうと正規流通のお高いものになるからと思い、軽量化は中華パーツ主体です!なので、ショップでお会いした中華パーツ使ってるお客さんに声かけて伺ったり、Twitterなどで情報収集しましたよ!駆動関係に中華パーツ使うのは少し不安もあったので笑。結局大丈夫だろう、ということでGOです!
      あとは、これつくかな?ってショップにいちいち聞いたりしながらすすめました!!

      塗装は言わないと分からないレベルには仕上がったかなと思います!なんだか、なんでもできそうだなと自信がつきました笑!!

      削除
    2. 回答ありがとうございました。
      ショップだけでなく、ショップつながりやTwitterなどの人脈を駆使して、完成目指して絶賛組み立て中なのですね(^○^)

      削除
    3. そんなかんじですね〜( ´ ▽ ` )ノ

      削除