ブロンプトンで久しぶりの仙台をぽたりんぐ!Day1~大和町の古民家カフェ モカモアコーヒー

ふと思い立って、久しぶりの仙台に行ってきました。仙台はどうやら去年の9月ぶり。1年もあいてしまった・・!東京駅から東北新幹線に乗り込みます。ふつうの土曜なのに、なんと満席!(東北新幹線は全席指定)あぶないあぶない。家出てすぐ席確保しといて良かった~。

東北新幹線「はやぶさ」には、こんなかんじの荷物置き場があるので、他の特急のように座席の後ろ確保できるかな!?と焦らなくても良いのがナイス★ ていうか、全特急・新幹線にこれつけてくださいまじでお願い!!


さて、仙台までは2駅、1時間半程度で着きますよー!とうちゃく!良い天気!!駅前のデッキで1枚!!!


10時くらいに着いて、目的地に向かうバスの時間を調べたら11時20分だったので1時間程の空き時間。とりあえず市内をうろうろ。定禅寺通りはそこそこ色づいてました。定禅寺通りにある仙台メディアテークの裏手にあるわたしが昔住んでた家も偵察w なぜ、引っ越してからも自分が以前住んでた家って見に行きたくなるんだろう?(都内でも良くやってる)


西公園はいちょうがきれいでした!!巨大こけし像で写真を撮ろうとしたら、柵で囲われてた。工事だろうか・・


という訳で、時間が来たのでバスに乗り込み。「大和町(たいわちょう)バスターミナル」まで30分程度の旅。↓これがバスターミナルの待合室。無人です。ターミナルの周りもほぼ人歩いてない。来たーーーーって感じするw


ここから、目的地を目指して出発!事前に調べていた通り少しだけ坂があったけど・・少しだけ・・すこ・・し・・じゃ・・ないの・・・・意外と上らされた。。でもギアなしブロンプトンで足つかずに頑張ったー


途中こんな森とかもあり・・


突然やぎがいたり・・


しながら、今回の目的地である、「モカモアコーヒー」にとうちゃーく!!このブログでも、たぶん3回くらいは書いてると思う。たぶん、わたしが日本でいちばん好きなカフェです。(次点は山梨北杜のcafeくじらぐもかなぁ・・なんて)

もうかなり寒いので、薪ストーブがついてました。ぱちぱちといい音・・
(なのに、なぜか汗かいてるやつがこの真横に陣取るという)


こちらが店名の由来にもなってる「モカ店長」
もう10歳なんだそう。年取ったなぁぁ、、、初めて会ったときにはほんの子どもだったのに・・月日の流れを感じます。寝てる時間も増えたような。いつまでも元気でね・・


辛みそのホットサンドをいただきました。これ美味しかった。今度作ってみよう♫


走ったからいいだろうという謎の理論でチーズケーキも。でもこのチーズケーキ、超絶美味しかった!!!!!!!次もまた絶対ケーキ食べるんだぁ!もう決めた!


古民家を改装しているので、何ともほっこりした雰囲気です。
ちなみにトイレは懐かしのぼっとん!だよ!!!




さて、ここからは自走で仙台まで戻ることにします。いきなり坂でめげそうになりましたが何とか頑張り、途中山の中でハンモック休憩したりして。ああ、、地方ってなんて自由なんだろう。自然がすぐ近くにあって。監視している人なんていなくて。(ある意味地方は監視社会ではあるから、宮城はそのへんちょうど良いのかもしれない・・ひとりごと)


途中の泉パークタウンのあたり!思いがけずメタセコイアがきれいでした♪


陽も落ちて涼しくなって来たところで、ただいま仙台!ちょうど30キロくらいでした。


仙台には何度も来てる(まあ、住んでたし)ので、今回は趣向を変えてゲストハウスに泊まってみました。夫婦で運営してる、ゲストハウス梅鉢さん。晩ごはんが評判なので、頼んでみたー!!牛タンのスープカレー、すっごく美味しくて大満足。ご主人も、女将(自分で言ってるの。かわいい)もすっごく良い方で、ゲストも楽しい人が多くて、NZから来た女子なんかとも話せて良い時間を過ごせました。



差し入れの能登ヌーヴォーも美味しかったなぁ!能登のワインなんて、実は初めて飲んだかもしれない!!!!



今回のルート

という訳で、今回のルート。また途中で再開し忘れてるな・・わたしみたいに忘れっぽいひとは自動停止以外で自分で止めない方が良いのかも・・

Relive 'モカモアコーヒーから仙台'





コメントを投稿

0 コメント