2017秋のロンドン&グルノーブル*Day3後半~グルノーブルでフィギュアスケートGPSフランス国際杯を観戦!

グルノーブルでは、フィギュアスケートグランプリシリーズ(GPS)フランス大会(Internationaux de France=フランス国際大会?)を観戦しました~!少し前までエリックボンパールというカシミア?のメーカーがスポンサーでそれはそれはフランスらしい、会場作りも美しく、こだわりのあったものだったんですが。2016-17シーズン以降はスポンサー降りてしまいましたね。。。。。。ちなみにエリックボンパール、パリの路面店を外から覗きましたが、とってもお高かったので、入らず終わった記憶がありますw

開催されたのは、グルノーブル郊外にあるPatinoire Polesud(読み方不明)です。グルノーブル市街から、路面電車で15分ほどでした。駅を降りると巨大なショッピングセンターがあり、若者で激混み!ショッピングセンターは駅直結なので、ここを抜けて行けばあまり外を通らなくても会場に着けました。(寒いので・・)


ちなみにホテルのチェックインしてすぐ会場に向かいアイスダンスFDを観戦しようと思っていたのに・・ホテルの受付(フロントなんてもんじゃなかった)に人がいる時間が限られていてホテルで1時間も待ちぼうけすることに・・アイスダンス見れなかったよぐぞおおおお!という訳で、時間つぶしにこのショッピングセンターにいれたので良かったです。ひとりなので待ち時間つらいです。フィギュア観戦友欲しい!

フランスでのスケート観戦はこれで4度めですが、今回もチケットは買わずに行くという強硬観戦です。売り切れることはまずないので。会場についたら行列していたのでとりあえず並んだのだけど、チケットを持っていなかったので係りの方に聞きました。(しかしフランスは地方に行くと途端に英語が通じなくなる・・)どうやら、会場に入るための行列のよう。会場の内部にチケットカウンターがあり、そこでチケットを購入しました。パリで観戦したときは、チケット売り場は入口の脇にある別の場所だった。この会場は小さいから内部に売り場があったと思われる。やっぱりスポンサーいなくなってパリの大きな会場でやるのは厳しいんだろうか・・・とか勘ぐってしまう。
エリア制のチケットで、エリア内の席は自由です。日本で言うSA席っぽいキスクラ付近の角席を購入。ちなみに現金しか使えませんでした。。。現金あんまなかったけど足りて良かった。なぞのゆるキャラ?がいました。チューバッカかよ!

会場が狭かったせいか、いくつかのエリアは売り切れていたけど余裕で席はまだまだありました。お値段は上から2番めのランクで8000円くらいかな。これも以前より値上がりしてますが、日本に比べれば良心的。はじめてパリで観戦したとき、SPは完全席自由入場料のみ2000円くらいだったから・・・・・・・w


自由席だけどみんながっついてないので真ん中あたりから埋まって行きます。1列めをげっと。寒かったのでココアを♫ ショコラチャウド。なんかかっこいい。チャウドはチャウダーみたいなスープって意味ですねたぶん。



まずペアFSを観戦。ヴァネシプすごかったしタラモロ(好き)も良かった!



続いて男子FS!



200㎜のレンズで頑張った。途中焦って設定いじってしまったりして失敗してた写真多数。海外の試合は写真撮れるからいいよね。日本も解禁はよ・・・音楽業界は結構変わって来てるのに。

そして表彰式。




もうさー、海外観戦はじめちゃうと日本には戻れませんよw
近い、写真撮れる、旅行気分も味わえる!
翌日はエキシを見に行きました!つづく!!


------------------------------------
2017秋のロンドン&グルノーブル
------------------------------------
Day1~ロンドンブロンプトンジャンクションとお買い物な1日!
Day2前半~ブロンプトン生誕の地とパブでFuller'sのパイランチ!
Day2後半~リヴァプールストリート&オックスフォードサーカスのイルミネーション♥
Day3前半~ロンドンからジュネーヴを経由してフランス・グルノーブルへ!
Day3後半~グルノーブルでフィギュアスケートGPSフランス国際杯を観戦!
Day4~フィギュアフランス杯EX観戦
Day5~最終日!リヨンぷらっと観光からのシャルルドゴールへ移動!

コメントを投稿

0 コメント