2017秋のロンドン&グルノーブル*Day5~最終日!リヨンぷらっと観光からのシャルルドゴールへ移動!

秋のヨーロッパ旅行もついに最終日~!て言っても5日間しかなかったから、振り返ってみると結構詰め込みだなぁw ロンドンとグルノーブル2か所を回るっていうのもハードっちゃハードだった。。パリとかならまだしも、グルノーブルは交通の便も良くないしw 今回は木金月火の4日間お休みいただいて、水曜の夜出たから現地でまるまる5日間。5日もあれば(少なくとも移動なければもっと)ヨーロッパを満喫できるってみんなに知って欲しいなって思う!ただし、翌日から元気に仕事行ける体力あるひと向けではありますw わたしは時差ボケにまじでならないタイプなので・・・(飛行機で爆睡できるからかな?w)
という訳で、最終日はまず、グルノーブルの駅に向かいました!広場のある中心部から、鉄道駅までは歩いて10分程度、トラムでも10分以内とすぐです。駅前にはマクドナルドもあって(マック好きとしては行けば良かった)そこそこ大きくて、新しくてとてもきれいな駅です。でも売店的なものはキオスクがあるくらい。


この地域のターミナルであるリヨンに向かう切符を購入!機械で簡単に購入できます。22.8ユーロだからちょうど3000円くらいでした。


ヨーロッパで電車に乗るときは、駅の切符売り場や待合所に置かれている掲示板にプラットフォームが公開されるのでそれを見てそのプラットフォームに行きます。飛行機の搭乗口を確認するのと同じ。今回は指定のプラットフォームが、超長いホームの途中からプラットフォーム番号が変わるっていうところだったので(日本でもたまにあるよねこういうとこ・・)すごく分かりづらかった!けど何とか乗車~
車内はスーツケース置く場所も完備!座席もいろんな形があっておもしろかった。


ソファみたいなタイプの座席に着席しました。これも自由席だよ~!なんかいいよね、自由で。日本もこういう形の座席増やしてほしい。自由席で。スーパービュー踊り子とかこんなかんじだっけ?


さて、リヨン・パールデューの駅に到着。事前情報で、リヨン駅にはコインロッカーがあるよということだったので、コインロッカーを捜索します。スーツケースのアイコンの看板を追っかけて行ったら・・着けました。入りづらい雰囲気w 入口にはカウンターにおばちゃんがいて、その横に検知ゲートがある。おばちゃんに荷物預けたいんだけど?とGoogle翻訳使ってフランス語で聞くと、ゲート通れと・・・(おばちゃん何のためにいるんだろww)
ちなみにGoogle翻訳超優秀。ただし、日本語から翻訳したときの精度は怪しいので、英語→フランス語に訳して使ってます。これでだいたい通じると思われる!


入るとどでかいコインロッカーがたくさん!自動両替機があったけど壊れてるのか使えなかったので結局おばちゃんに両替してもらうことに。ごめんやっぱりおばちゃんいて良かったわ・・・w


スーツケースを預けたら、街へ繰り出します!フランスはどこの街にもレンタサイクルがある~!グルノーブルにもあったよ。リヨンのは赤いこれ!!


駅前のショッピングセンターの地下から直結している地下鉄に乗ります!往復と値段があまり変わらないようだったので、24時間乗り放題のきっぷを買いました。ここ、リヨンには世界最大斜度の地下鉄があるらしい。C線のようだけど、わたしは時間なかったので行かなかったけど・・また行くことがあったら次は乗ってみたいな。
路線図はこのあたりに → http://ontheworldmap.com/france/city/lyon/lyon-transport-map.jpghttp://ontheworldmap.com/france/city/lyon/lyon-transport-map.jpg


全然駅名が読めません。さくせがんばった?


まずは観光名所のフルヴィエールの丘を目指します。
ヴュー・リヨン(これは読めるぞ!)で地下鉄を乗り換えて、ケーブルカーに乗ります。


目の前にケーブルカーがいたのでこれだって思って乗ったら・・・間違えてた・・・orz
どうやらヴュー・リヨンから出るケーブルカーは2路線あるらしい。間違えてSaint-Justに行ってしまいました。降りて、Fourviere行きに乗り換え。


車両にめちゃくちゃフルヴィエールって書いてある方が正解だよ!社内には自転車持ち込んでるひとも。そのまま持ち込めるって・・・いいなぁ。


フルヴィエールの駅を降りると、目の前にノートルダム大聖堂です!ステンドグラスやキャンドルの光がとてもきれいだった~♫



丘から街を見下ろしたところ。


丘を降りて、ヴュー・リヨンからフルヴィエールを見上げたところ。ヴュー・リヨンのあたりは旧市街になっていて、とても雰囲気が良いです。


サン・ジャン大聖堂です。ノートルダム大聖堂とセットで見るべし。


旧市街はこんなかんじの石畳の街並み。時間があまりなかったので、このあたりでランチすることに。月曜は、日曜~月曜休みが多いフランス事情のせいか(前日のブログを参照)、あまりやってるところがなかった・・・・・・・


郷土料理のお店に入りました。


まずはシードルを。そんなに高くなかったからグラスかと思いきや、ボトルで出て来たよ・・・全部飲んじゃったけど・・・・・・・・・・


パンはどこで食べても美味しい♥


お料理は、前菜とメインとデザートを選ぶものだったので、適当に選んだら全部内臓系のお料理だった。レバーみたいのがどかんと乗ったサラダと、胃?の煮込み。リヨンは内臓料理が有名のよう。とても美味しいのだけど、濃厚すぎて全部食べ切れなかったw



デザートはシュガークレープ。ごちそうさまです!!!!!



美食の街リヨン、本当はもっと滞在していろんなもの食べたいし、行きたいところも全部は行けなかったけど、半日しか時間がない故、ランチのあとリヨン・パールデュー鉄道駅に戻って空港に向かいます。リヨンからシャルルドゴール空港までは直通が出ています。ちなみにディズニーランド・パリに行く路線です。空港からも割と近そう。2等車に乗り込みます!


新幹線みたいな快適さです!足置きがあるのがいい。


シャルルドゴールでは、エールフランスラウンジへ。日本人多かったーーーー!大好き♥なローランペリエがあったのでいただきます♥♥本物のシャンパーニュが置いてあるラウンジとか貴重すぎます!さすがエールフランス!!


デザートのショコラ類と、チーズ。濃厚な食事ともこれでお別れ・・・・ローランペリエは2杯いただきました♫


いつものJAL便が出る搭乗口から飛行機へ~~~~


楽しかった(やや)弾丸ヨーロッパ旅行。
次行けるのはいつかな。2018年も日本へ世界へ、いろんなところへ行くぞーーーーー!!


------------------------------------
2017秋のロンドン&グルノーブル
------------------------------------
Day1~ロンドンブロンプトンジャンクションとお買い物な1日!
Day2前半~ブロンプトン生誕の地とパブでFuller'sのパイランチ!
Day2後半~リヴァプールストリート&オックスフォードサーカスのイルミネーション♥
Day3前半~ロンドンからジュネーヴを経由してフランス・グルノーブルへ!
Day3後半~グルノーブルでフィギュアスケートGPSフランス国際杯を観戦!
Day4~フィギュアフランス杯EX観戦
Day5~最終日!リヨンぷらっと観光からのシャルルドゴールへ移動!

コメントを投稿

0 コメント